SSブログ

とりあえず恒例のヤツ [cinema]

なんだかんだで、あっという間に大晦日がやって来てしまいました。
ココに書き留めておきたいことはいくつかあったのに
結局ほとんど更新できないまま一年が過ぎてしまいました。トホホホホ(涙)
とりあえず今年観た映画のマイベイストを作成してみました。

リリア4ever
・・・私ってどうしてこうも救いのない映画に惹かれるんだろう。
確かに観ていて滅入る内容ではあるんだけど、この映画の持つパワーは本当に力強い。
オープニングから一気に映画に引き込まれてしまいましたから。
そして暗い現実とは対極的なラストの映像の美しさ。
映画専門チャンネルが買い付けた作品らしいので、
シネフィルイマジカでしか観られない作品なのが本当に残念。

Lilja-4-ever-2.jpg


ウォンテッド
・・・アメコミをまんま映像にしたカンジだけど、
作り手の遊び心を感じるし、何より観ていて痛快なのが素晴らしい。
弱虫くんなジェームズ・マカヴォイも良かったけど、
やっぱりアンジーねえさんの本領発揮な演技が最高。
強い女がここまでサマになる女優もなかなか居ないよね。

330473_01_02_02.jpg


イエスマン
・・・普通ならスルーするけど、ズーイー・デシャネルが出てから観ました。
ところが思った以上に面白かった。
特にズーイー、ちょっとエキセントリックな可愛い女の子がハマり過ぎる。
ただジム・キャリーとはあまりお似合いじゃない気もするが。
もし私がオトコならズーイーみたいな彼女がほしい。

332669_01_05_02.jpg


イングロリアスバスターズ
・・・なんだかんだでタランティーノ映画は観る前からわくわくしちゃう。
で、観たらさらに大興奮(笑)。
興奮冷めやらぬうちにココに書き留めておこうと思いつつ、はや大晦日(苦笑)。
ブラピは別にどうでも良かったけど、
ランダ大佐、もう最高ですね!人間のエゴ丸出しで、これまた観てて気分爽快です(笑)
ラストの盛り上げ方も期待を裏切らない内容でした。
メラニー・ロランの高笑い、私も真似してみたいです、いつか。

333858_01_09_02.jpg


ヤング@ハート
・・・これ、今年の初めに観てたんですね。
もっと前に観ていたような気がしてたんですが。
年の初めにコレを映画館で観て号泣してましたっけ。
片足棺おけに突っ込んでるようなじいさん・ばあさんたちの
歌にかける情熱に教えてもらった気がします。
人間、やる気さえあれば遅いことなんてないし、
その気持ちが不可能を可能に変えることさえあるんだって。
可能性に限界を作ったらそこで終わりなんだよね、たぶん。

331409_01_01_02.jpg


屋敷女
・・・コレをベストと呼ぶべきか・・・でもインパクトは強烈でした。
フランス製のスプラッターホラーって初めて観た気がしましたが
なんかアメリカの突き抜けた嘘っぽさに比べると
リアルで生理的に気持ち悪かったです。
一般女子、とくに妊娠中の人は観ない方がいいです。
それにしても血の気の多い女、ベアトリス・ダル。
アンタはホラーが似合いすぎる。

330100_01_01_02.jpg


明るい瞳
・・・そんなに期待しないで観てたら、
なんだか主人公の情緒不安定なお姉さん(おばさん?)にすっかり感情移入。
後半、父親のお墓探しに行くところから映画のトーンが変わって
ほとんど会話のない静の映画になっていくんだけど
この後半のところが特に好きかな。

327636_01_04_02.jpg


トワイライト
・・・すいません。ベタで。
でも思ってた以上にコレも面白かったものですから。
ベジタリアンの吸血鬼が出てくるあたりも新鮮だったし
必要以上にやたらとアクティヴ&アウトドア派で
山や木をものすごい速さで駆け上っていくわ、
アメリカ生まれらしくベースボールまでやってのけるスポーツマンぶり。
(しかも怪力だからみんなホームラン)
そういう細かい設定がなかなか面白いんですのよ。
ところでアメリカではエドワード役のロバート・パティンソンが大人気なんだって。
白塗りのせいでヒゲの濃さが目立って私は気持ち悪かったけど。
それに顔が爬虫類っぽい気がする。ファンに怒られそうだけど。
いつも苦悩顔のクリステン・スチュワートはハマってましたね。
それにしても吸血鬼映画ってなぜだか惹かれるんですよね。
たんにホラー好きの血が騒ぐだけかもしれませんが。

2008_twilight_005.jpg


ウォッチメン
・・・原作も読んでないし、ヒーローものってそんなに好きじゃないけど
監督が「300」のザック・スナイダーだから観ました。
「リトル・チルドレン」で変質者役だったジャッキー・アール・ヘイリーが
今回はヒーローのひとりとして出演していて
「リトル~」のときは、ただただキモいおっさんだなと思ったけど
今回はとっても声の渋いおじさまに変貌していて驚いた。役者ってスゴいね。
映画自体は2時間半くらいあるけど、ストーリーは駆け足で過ぎてゆくので
ついて行くのがちょっと大変だったかな。
もっとじっくり観てみたい場面などもあったのでちょっともったいない気も。
でも相変わらず映像は斬新で美しかったし
(特にロールシャッハのマスクに描かれた(?)ロールシャッハの絵がうねうね動くのが印象的)
2時間半飽きずに観れました。

watchmen_31_m.jpg


ランジェ公爵夫人
・・・この作品でギョーム・ドパルデューを俳優として再評価できました。
義足なのを全く感じさせない立ち振る舞いやオーラ、堂々とした佇まいは
将来、父親と同等かそれ以上になれる可能性を充分備えていた人だと思います。
フランス映画界は本当に惜しい人を無くしましたね。
この作品ではナポレオンを救って英雄となった将軍が
公爵夫人の恋の駆け引きに翻弄されるという役なのですが
次第に公爵夫人の方が将軍に強く惹かれてしまうんです。
確かにそれだけの色気がギョームには十二分にありました。
ちょうど油ののった時期だっただけに、彼の死は本当に残念。

3719.jpg


今年は約90本くらい映画を観ました。
例年より少し少ないかも。
見逃した作品も結構あります。
来年は今年以上にたくさん映画を観られるといいな。
そして人生のエッセンスとして活かせるような作品にめぐり合いたいです。
ちなみに来年は(500)日のサマーが劇場で観る1本目になりそうです。

えーっと、今年はめっきり更新が少なくなってしまいましたが
来年はできる限り書き留めてアップしたいと思います。
それではみなさまよいお年を☆




nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

aya

イングロリアスを観たかったんだけど、結局観れずじまい。
DVDで必ず。


by aya (2010-01-01 17:24) 

masumi

aya さん、お久しぶりです。
イングロ、DVD出たら観てみてください。
本編の長さを感じさせないくらい面白いですから。
あまりの面白さに、私は攻略本まで買って読みました。
DVDも買ってしまいそうです(苦笑)。
by masumi (2010-01-02 08:10) 

クリス

あけまして、おめでとうございます!
ことしも、よろしくおねがいします m(_ _)m

「ウォンテッド」は弱虫ジェームズがたくましくなっていく成長物語として、
堪能させてもらいました。
ちょっと、最後のどんでん返しが唐突な印象もありましたが^^;
続編の噂もあり、楽しみです☆

by クリス (2010-01-04 11:34) 

Hemlock

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
昨年もたくさんの映画を見られたのですねぇ。

「ヤング」は泣けましたね〜。

「バスターズ」は期待通りの痛快さでした(ヒトラーがテロで「死んで」しまうという無茶なストーリーがスゴイ)。

「イエスマン」のズーイーと来て、「あれ、サマーは?」と思ったら、今月の公開だったのですね。楽しみですね。私も見に行こうと思っているのですが、でもオランダでの上映は未定(涙)。

あと、もうすぐギリアムのアレが公開ですよね?楽しみです。

それでは、今年もたびたびお邪魔すると思いますが、どうぞよろしくです。(^^)/
by Hemlock (2010-01-06 03:44) 

masumi

クリスさん
nice&コメント、ありがとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
クリスさんはマカヴォイ好きなんでしたっけ?
そういえば、マカヴォイが今007シリーズの原作者イアン・フレミング役をオファーされてるそうですね。
http://www.cinematoday.jp/page/N0021585
ここの記事によると、「ウォンテド2」の出演も決定しているそうで。
売れっ子ですねぇ。

Hemlockさん、
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>あと、もうすぐギリアムのアレが公開ですよね?楽しみです
・・・それは「Dr.バルナサスの鏡」ですよね。
「予告編観ましたが、
未来世紀ブラジル」並みの映像体験が出来そうで期待大です。
キャストも超豪華だし!
ただヒース・レジャーの高笑いはジョーカーとダブってしまいましたが。

ところで、サマーの方は今週末に観に行く予定です。
観たらさっそく感想をお伝えいたしますね♪

by masumi (2010-01-06 08:57) 

クリス

おぉぉ。
ジェームズがイアン・フレミングですか~!
スパイやってた頃の彼なら、007並みのスマートなジェームズが
観れそうですね! 楽しみです♪
by クリス (2010-01-07 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Amazing Grace(500)日のサマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。