SSブログ

Amazing Grace [music]


GRACE AROUND THE WORLD [DVD]

GRACE AROUND THE WORLD [DVD]

  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(D)
  • メディア: DVD


先日、ネットでオーダーしていたジェフ・バックリィのDVDが届いたので、さっそく観てみました。
今年は「グレース」が世に出てから15年(!)、そして彼が亡くなってから12年経つそうですね。
それを記念してなのか、2004年に製作されたジェフのドキュメンタリーと
生前に出演したライヴ映像やテレビのインタビュー映像などを集めた
2枚組のDVDがリリースされました。(といっても発売されたのは6月なのですが)
今回のDVDは日本語字幕つきだったのもあり、
今まで100回は聞いたであろう「グレース」の歌詞が確認できたのが嬉しかったです!
(なにせ私が持ってるのは輸入版だったもので)
実は愛について歌ってる曲が結構多いんですね。
歌詞もわからず、ただただメロディとジェフの声にうっとりしながら聞いていたものですから。
翻訳された方のセンスが良いのもあるのでしょうが、こんなにも美しい歌詞だったんですね。
今まで歌詞をあまり気にしたことがなかったけど、
ジェフの音楽と声で奏でられる歌詞は、あまりにも甘美で
この世のものとは思えないような美しさを湛えていています。
詩・メロディ・歌詞すべてにおいて完璧なんて、
もう人間の域を超えちゃっていて、すでに神の領域です。
だからこそ彼のライヴはいつも神がかり的に見えるんですね。
まだ若かったのに音楽的には非常に成熟していて
(あらゆるジャンルの音楽を研究していて、しかも吸収するのがめちゃくちゃ早かったらしい)
そして若かったからこそ抑えきれない情熱を音楽にぶつけていった、
それがジェフの音楽を聴いていると、とても強く感じるわけで。
もし彼がいまもまだこの世にいたとしたら、
いったいどんな音楽を奏でていたんでしょうね。
それからこのドキュメンタリーで初めてジェフママを拝見しました。
いつ頃撮影されたのか?ですが、すごく若い!
お父さんのティム・バックリィのことばかり取り沙汰されてましたけど
実はお母さんもれっきとした音楽家で、ピアニスト件チェリストなんだそうです。
このDNAで音楽の道に進まない方が不思議ですよね。

Amazing Grace 予告


アルバム1枚を残して去ってしまうなんてなぁ。
しかもこの先もずっと世に語り継がれるであろう
最高のアルバムを残して消えてしまうなんて
あまりにドラマチック過ぎる。

Grace

Grace

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Shock
  • 発売日: 2004/08/31
  • メディア: CD


jeff-buckley.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。